MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

サクッとわかる『機甲の蒼将』

こんにちは隹ナムです。

サクッとわかるモンストGP2019、今回は『機甲の蒼将』です。

f:id:furutori_namu:20190612100022j:plain

「機甲の蒼将」は全予選バトルラウンドで使用されたステージで、幕張の決勝大会ではタイムアタックラウンド、1回戦・準決勝・決勝での使用が予定されています。登場頻度が非常に高く、このステージを使用して行われるタイムアタックラウンドの順位は、バトルラウンドの「先攻後攻の選択権」や「トーナメント表の場所決め」にも影響する為、幕張決勝大会では重要なステージとなるでしょう。

 

『機甲の蒼将』注目ポイントは

リカバリー」と「フィニッシュの配置」です。

 

それではステージの特徴を見ていきましょう。

f:id:furutori_namu:20190612100559p:plain

※画像は予選大会公式放送のものを使用しています

機甲の蒼将の特徴は、2体1対の雑魚キャラクターの間に挟まり倒していく爽快感。そして反射キャラクターで次々に突破していくスピード感が魅力です。

各ステージにはバリアドンが出現し、隙間を埋めています。このバリアドンは壊さなくても雑魚を倒す事で撤退しますが、撤退モーションの分タイムロスになります。また、バトル4・5のアクアドラゴンは2ターン目の行動でマティーニにバリアを展開するので素早く処理する必要があります。

メインギミックのワープは侍雑魚と光属性のホミ吸が1ターン目に展開するので、発生前に倒してしまえばアンチワープがなくても進む事ができます。

 

 機甲の蒼将は雑魚に挟まって倒していくステージですが、キャラクターによっては稀に片方を削り残す事があります。その後の攻略が難しくなってしまう場面ですが、選手たちは相当数の練習をこなしているので、削り残す事も想定しリカバリーの角度をそれぞれ持っていると思います。落胆してしまいそうになる場面ですが、ため息ではなくエールを送ってください。通常では狙わないようなスーパーショットでのリカバリーが観れるかもしれません。

 

次に、ステージの注目ポイントをご紹介します。 

機甲の蒼将の注目ポイントはバトル3です。

下の画像にはバトル4の中ボス、バトル5のボスを加工して透過させています。

f:id:furutori_namu:20190612105517j:plain

まずは右下の中ボスです。各チームヨコカンやホミ吸を倒しながら下がってくるなど、方法は異なりますが、中ボスの弱点を捉えるために配置をします。目印は画面下バトル表示の「4」の数字です。

次に左上のボスです。ボスはバトル3で配置するやり方とバトル4で配置するやり方の2通りあります。どちらも壁の模様が目印になります。ボスのマティーニは非常にHPが高く弱点を正確に捉えなければキラーを持ったキャラクターであっても削り残す事があるので、弱点真横に正確な配置をする事が求められます。

どちらも「雑魚にハマって配置」が出来ないため、集中力が求められるショットになります。たとえ順調に進んでいるように見えても、この配置が決まらないと逆転の可能性が十分にあるため、このステージ最大の注目ポイントです。

 

下の画像はバトル4にバトル5のボス位置を透過させています。基本的に目印はバトル3と同じですが位置関係を覚えておきましょう。

f:id:furutori_namu:20190612105519j:plain

 

次にクリアの想定手数です。

様々な立ち回りが登場した地方予選でしたが、最終戦関西では先攻も後攻も1番手にフィニッシャーを置く13手を想定した編成を取ってきました。もはやこれ以上削るところなど無いのではと思わせる綺麗な立ち回りですが、関東大会決勝で優勝したCatsがガッチェスを4番手に据えた12手を決めています。編成時のフィニッシャーの位置にも注目です。

 

最後に使用キャラクターについてです。

初戦九州から最終戦関西まで、一貫して先攻チーム最初のピックキャラクターはベディヴィアでした。それほどまでにベディヴィアというキャラクターは強力でしばらく対抗策がないような状態でした。予選後半になるにつれハーレーを編成するチームが現れ、ベディヴィアに匹敵するフィニッシャーとして活躍します。それでも、アンチワープ・亜人キラー・8ターンSSを持つベディヴィアは非常に強力であることに変わりはなく、決勝大会でも人気のキャラクターになると思います。しかし、ハーレーの出現によってベディヴィア編成のワンサイドゲームとはいかないでしょう。

 

他のキャラクターに関しては水属性キラーを持つベルフェゴールの獣神化・神化共に人気で、早い段階でピックされます。このステージに関しては代用キャラクターが非常に多く、中ボスを倒すキャラクターもオセロー・ハーレーX・近松門左衛門・マモン・ジュラザウラーなど多彩で、ピックで相手の邪魔をするのが非常に難しくなっています。フィニッシャーの違いこそあれ、各チームの特色が出るピック・編成になるでしょう。

 

まとめ

「機甲の蒼将」観戦1番の注目ポイントは、『バトル3の配置』です。

目印に綺麗にキャラクターが止まっているか!?そこに注目していただければ、盛り上がる場面を見逃すことなく、より楽しくモンストGPを観戦していただけると思います。

 

以上、サクッとわかる「機甲の蒼将」でした。

幕張決勝大会観戦の参考になれば幸いです。

では次回、サクッとわかる「緑剣の支配者」でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

 

各地方予選のアーカイブは公式サイトからすぐに見つけられます!

esports.xflag.com

 

モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

 

モンストスタジアムのダウンロードは公式サイトから!

www.stadium.monster-strike.com