MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

サクッとわかる『焔旗の獣人姫』

こんにちは隹ナムです。

いつもイイね・リツイート・フォローありがとうございます。

 

サクッとわかるモンストGP2019、最後は『焔旗の獣人姫』です。

f:id:furutori_namu:20190614183324j:plain

「焔旗の獣人姫」は九州、北海道・東北、台湾、関西予選で使用されたステージで、幕張の決勝大会ではベスト8・決勝での使用が予定されています。

 

『焔旗の獣人姫』注目ポイントは

「後攻チーム」です。

 

それではステージの特徴を見ていきましょう。

f:id:furutori_namu:20190614183351p:plain

※画像は予選大会公式放送のものを使用しています
焔旗の獣人姫最大の特徴は、友情コンボがダメージ源になる点です。スタジアムステージの多くは直殴り倍率や敵のHPが高く設定されていて一部例外を除き友情コンボのダメージが非常に通りにくい仕様になっています。メインギミックであるワープ対策も必要ですが、友情コンボの組み合わせも非常に重要なステージです。特にボス・中ボス共にハクビがHPを共有している為、広範囲や全敵に向けた友情コンボが非常に強力なステージとなっています。ちなみにランダムワープなので利用するのはほぼ不可能です。利用したらワープの神様です。

 

今回は最初に使用キャラクターを見ていきましょう。

各地方予選先攻ピックで最初に選ばれていたキャラクターが神化のソロモンです。ワープには対応していないものの、どこからでも敵の内部弱点を攻撃できる弱点貫通ロックオン衝撃波、そして威力も高く、誘発効果もあるボムスローがステージを通して活躍します。北海道・東北予選決勝で、後攻4Slpeeresがソロモン無しで勝利していますが、先攻早撃ち0.3秒が初手で削り残して序盤から先行出来た事が大きいです。4Sleepersも終始順調という感じではありませんでしたが、ソロモンを駆使した早撃ち0.3秒の後半の巻き返しが凄まじく、最後はあと一手まで迫っています。台湾予選決勝では奏明夢が後攻で勝利しています。アーサーの配置が上手く、雑魚処理・ボス火力共に優秀で、ステージを通して非常に綺麗な立ち回りを見せていました。

ソロモンに変わるキャラクターとして登場するのがモーセ・刹那・アーサーです。特に刹那は放電が非常に強力で後攻ピックとして人気ですが、放電の発動位置によってはバトル4の処理が難しくなる為、配置が重要になってきます。先攻ソロモンに対してどのような対策をしてくるのか?後攻チームのピックに注目です。

 

次に、ステージの注目ポイントをご紹介します。 

焔旗の獣人姫の注目ポイントは「ボス弱点が並ぶライン」です。

これまでのステージの様に定石の様なものがこのステージにはあまりありません。初手こそ多くのチームが縦に同じ様に撃ち出しますが、その後はキャラクターによって撃ち方、配置が異なる為パターンが多く、その全てを覚えるのも大変ですし、時間がかかります。苦労してそれらを全て覚えても幕張の観戦が面白くなるとは思えません。サクッとわかるシリーズなので、「ここの配置にキャラクターがいたら大ダメージが狙える」というポイントをご紹介します。これはハクビがHPを共有しているステージだからこそ狙えるダメージです。

 

まずはバトル3です。

下画像の赤線は各ハクビの弱点を直線で結んでいます。この直線上、3体いるハクビの外側に全敵系の友情コンボを発動した場合どういう計算になるか検証しましょう。今回検証にソロモンを使用します。ソロモンの弱点貫通ロックオン衝撃波は複数の衝撃波が敵の弱点に放たれますが、計算が面倒になるので、1体に飛んでいく衝撃波は1発として説明させていただきます。ご了承ください。

f:id:furutori_namu:20190619144400j:plain

まず青点丸にソロモンを配置しているとしましょう。このソロモンの友情コンボを発動した場合、弱点Aには1発です。しかし、弱点Bには同直線上にある弱点Cの分も一緒に飛んでいくことになり、弱点Bには2発分のダメージが入ります。弱点Cも同様で弱点Bの分がCにも到達することで2発分のダメージが発生します。通常配置しないと3発分のダメージが各弱点の直線上に配置することで5発分のダメージになります。

次に、バトル3でハクビが移動したパターンです。1ターン目の行動でハクビが下画像の様に一直線に並びます。

f:id:furutori_namu:20190619145747j:plain

この直線上にキャラクターを配置した場合、1つの弱点に3体分の友情コンボが当たることになります。つまり画面の左下・右上にキャラクターが配置されているとハクビのHPに9発分のダメージが発生し、大ダメージが狙えます。

次にバトル5です。

f:id:furutori_namu:20190619150831j:plain

バトル5では進化前ハクビが1体呼び出されます。ボスのハクビは顔の右側と旗を持つ手元に弱点があり、ランダムで出現します。どちらの弱点が現れても弱点が一直線になるので弱点に4発分のダメージが狙えます。

 

最後にバトル6です。バトル6も進化前ハクビが呼び出されます。ハクビの弱点がランダムなので旗を持つ手元の弱点だと直線上から少しズレます。

f:id:furutori_namu:20190619151118j:plain

ここもバトル3同様に画面左下か画面左上に配置ができると9発分のダメージを狙うことができます。

焔旗の獣人姫は「友情コンボが通る」「ボスがHP共有している」などスタジアムでは珍しいステージで、どちらかというと緑剣の支配者と同じくモンスト に近いステージ構成となっています。キッチリ手順を覚えるというよりはモンスト同様に友情コンボの派手さや各プレイヤーのセンスを感じていただければと思います。

 

最後にクリアの想定手数です。

 おおよそどの試合も13手前後で勝負がついています。一番速い手数は北海道・東北予選の4Sleepersで11手です。ステージ前半はどのバトルも1手・2手で突破するスピーディーな展開。ボスバトルでは友情コンボを使いながら4手づつで突破しています。

 

予選大会での戦績は先攻が8戦6勝。後攻不利なステージですが思い出してみてください。機甲の蒼将も当初はベディヴィア完全有利かと思われましたが、予選後半ではハーレーが代等してきました。昨年のGPでは狐雨の魔将軍で葛飾北斎有利と言われる状況でしたが、幕張で葛飾をピックした先攻チームがことごとく涙を飲みました。今年の注目ポイントは『ソロモン』、これをひっくり返すチームが現れるのでしょうか。非常に楽しみなステージとなりそうです。

 

まとめ

「焔旗の獣人姫」観戦1番の注目ポイントは、『後攻チーム』です。

ソロモンが強い!速い!ことはわかっています。しかしそこをひっくり返すのがトッププレイヤー。タダで負けるとは思えません。モンストGPには絶対有利と言われる時こそ魔物が潜んでいるものです。そこに注目していただければ、盛り上がる場面を見逃すことなく、より楽しくモンストGPを観戦していただけると思います。

 

以上、サクッとわかる「焔旗の獣人姫」でした。

 

これでモンストGP 2019サクッとわかる使用ステージ編は終了です。

ここまでご愛読いただいた皆様ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。少しでも幕張決勝大会観戦の参考していただければ幸いです。

 

では次回、サクッとわかる地方予選名勝負ベスト〇〇でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

イイね・リツイート・フォローよろしくお願いします!!

 

 

各地方予選のアーカイブは公式サイトからすぐに見つけられます!

esports.xflag.com

 

モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

 

モンストスタジアムのダウンロードは公式サイトから!

www.stadium.monster-strike.com