MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【続】サクッとわかるモンストGP 2019

こんにちは隹ナムです。

いつもイイね・リツイート・フォローありがとうございます。

 

いよいよXFLAG PARK2019 モンストGP 2019決勝大会が迫ってきました。

GP2019のチャンピオンが決まる決勝大会!esportsとしても屈指の賞金額を誇る大会です。そんなモンストGP2019決勝大会をおさらいしていきましょう。

f:id:furutori_namu:20190610091957j:plain

Who is Next!GP2019でプロになる条件とは!!

2018年から開始されたモンストスタジアムのプロ制度ですが、昨年は闘会議CUPは決勝大会ブロック優勝・モンストGP2018は地方予選優勝がプロライセンス獲得の条件でした。

モンストGP2019では獲得条件が変更になり、公式HPには『日本で開催された予選大会を勝ち抜きモンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ 決勝大会へ進出したチームのうち、プロライセンスを所持していない上位4チーム日本eスポーツ連合に推薦』とあります。

つまり、決勝大会へ進む10チームのうち、プロライセンスを所持しているアラブルズ、海外大会優勝の邊緣肥宅・台妹愛港彈の3チームを除く7チームで4枠を争い、トーナメント準決勝進出でプロライセンスが確定します。

では、準決勝にアラブルズや海外チームがいた場合どうなるのか?ベスト8の中でどうやって順位をつけるのか?

公式HPに追記があります。決勝大会の順位が同列だった場合、タイムアタックRoundの順位が高いチームから権利が与えられます。』

タイムアタックの順位は上位が「先攻後攻選択権を得る」「トーナメントの場所を選べる」など、もともとアドバンテージがありますが、プロを目指す7チームにとってはDAY1のTAラウンドも非常に重要な意味を持っています。決勝大会のTAは全予選バトルラウンドで使用された『機甲の蒼将』。ピックがない状況・予選から1ヶ月以上が経過した中で各チームどれだけ詰めてきているのか!強いのはベディヴィアなのかハーレーなのか!?DAY114:25からのTAラウンドも注目です!!

 

あわやプロ不在!?どうなるモンストGP 2019

昨年開始されたモンストのプロ制度。8チームのプロが誕生し、昨年のプロツアーでは全国5都市で熱いバトルを繰り広げました。「人前でバトルをする」という経験を多く積んだプロチームがモンストGP2019でアマチュアに力の差を見せるのか注目が集まりました。

結果8チーム中、幕張の決勝大会に進めたのはアラブルズのみ、関西が予選最終戦ということもあり、まさかプロ全滅か?という流れの中、アラブルズがプロの意地を見せてくれました。

個人的には、2018のプロツアーでスタジアムのファンになったので、全予選プロチームが優勝して幕張を独占して欲しかったのですが、プロでも容易に勝てないほど、元々スタジアムのプレイヤー層が厚かったということでしょう。

一つ、プロチームが苦戦した要因として、今大会のステージ構成にあると思います。今大会では初めて地方によって使用ステージが異なるルールで行われました。前回までの記事で各ステージの特徴をご紹介しましたが、九州・北海道東北・台湾・関西で使用されたステージは「モンストらしい」ステージ。中部・香港・関東で使用されてたステージは「スタジアムらしい」ステージでした。

特徴の別れた各予選ですが、この「らしさ」が非常に大きな要因だったと思います。

モンストらしいというのは言わば「国語の記述問題」や「論文」です。想定通りに100点を取ることは難しく、事前に準備はするものの、その場での構成力やアドリブ、地力が試されます。そういった意味で、北海道東北予選準優勝の4Sleepersや関西予選優勝のアラブルズはプロツアーでの経験を生かして好成績を残したのだと思います。

逆にスタジアムらしいとは「数学のマークシート問題」です。必ず100点の正解があり、いかに勉強してきた通りに間違えずに問題を解くか。100点の答えを得られる中、いかにミスをしないか。練習通りを本番で出せるかにかかってくると思います。そういった意味でアドリブや経験よりも、事前の準備や正確さというところで中部や関東はプロとハイアマチュアの経験の差が詰めやすいステージ構成だったと思います。こちらは昨年王者でTA免除準決勝敗退の今池壁ドンズとTA突破・準決勝敗退のGVというプロツアーNo1・2がバトルラウンドで勝てないという予想外の結果になっています。

バトルラウンドで敗れたプロチームを考察すると、東北の 4Sleepersは決勝が後攻という事もあり、その時点では火・水・木のステージの先攻のアドバンテージはまだまだ大きかったと思いますし、最後は完全先攻をまくったと思っていたので、結果が出た時には涙が出ました。中部準決勝で敗れたGVはどちらかといえばスタジアムよりもモンストらしいステージが得意なチームだと思います。一発勝負のTAとバトルラウンドのリカバリーの強さでプロツアー2位を獲得したGVですが、スタジアムらしさ全開のステージ構成+相手がノーミスという状況だと強みを発揮出来ずに予選を終えてしまったように思えます。前大会王者・プロツアー優勝、今大会最も期待された今池壁ドンズαですが残念ながら中部準決勝敗退・・・。正直なところ、この結果は全く予想していなかったし、まさか今池壁ドンズαが中部バトルラウンド1戦目に出てくるとは思っていませんでした。私の予想ではTA1位が約束されている壁ドンズはバトルラウンド3・4戦目の山に入り、TAの結果や1・2戦目の状況を見て、最速手で行くか安定手で行くかを見極めると思っていました。結果的に壁ドンズは光の最速手を狙って自滅した形ですが、関東予選を見ればそれが必ずしも無謀なチャレンジで無かったことは容易に想像できます。

決勝大会進出のプロチームが1チームという現状は非常に寂しい気持ちですが「Who is Next!」次のヒーローの誕生に期待しましょう!!

 

2019王者は誰だ!?モンストGP2019優勝予想!!

今年も開催される「GP2019優勝予想ミッション」。優勝チームを当てるとオーブ50個!!超獣神祭のホームズやフラパ限定でオーブを散財する身としては非常にありがたいミッションです。毎年このオーブを巡って至る所で炎上騒ぎやバッシングが起きるので私はこの予想ミッションあまり好きではないのですが、それでも貰えるオーブは貰いたい。大多数が出場チームの健闘を讃える素晴らしいモンストファン・スタジアムファンだと思うので、いちファンとして優勝チームを予想していきたいと思います。ちなみにプロツアーの予想ミッションは6戦5勝、九州のはなっぷだけ外しました・・・はなっぷめ・・・w

 

正直なところ、初戦九州から最終戦関西まで2ヶ月以上あり、予選だけのプレイを見て予想してしまうと、初戦九州のろくまる◢⁴が不利に見えますし、関東・関西のチームが上手く見えます。しかし、準備期間を考えればどのチームも十分な時間があり幕張では互角の戦いを見せてくれるでしょう。

ほとんどの人の優勝予想はLMBulldozerだと思うんですよ。モンストファンなら誰もが知っている名プレイヤーありすぅ選手、元M4 S嶋選手、数々の大会で結果を残しているくればか選手とポールモール選手。関東予選で圧倒的な実力を見せつけ、今大会最強と名高いLMBulldozerが優勝すると予想するのが当たり前、スタジアムファンの判断としても何も間違ってないと思います。さらに投票するモンストファンの10人に9人はスタジアムを知らず、ありすぅ選手・S嶋選手のネームバリューで投票すると思います。

 

しかし、隹ナムが予想する優勝チームは・・・アラブルズ!!

 

これは決してプロチームが好きだからとかそういう理由ではありません。

予想の根拠は2つあります。1つはLMBulldozerの不安要素、1つはアラブルズの強みです。

不安要素というのはLMBulldozerのステージ考察が非常にシビアである点です。美しい立ち回りで観客を魅了し、追い詰められた状況からでも試合をひっくり返す勝負強さ。誰もがなるほど!と感嘆する立ち回りですが、完璧すぎるが故にLMBulldozerの立ち回りは、1つのミスに非常に弱いと私は思っています。他のチームがサーキットを走っているのに対し、1チームだけ市街地モナコマカオを壁スレスレで走っているような立ち回りのシビアさ(モータースポーツわからない人はごめんなさい)。少しのミスで壁に激突即リタイアというような危うさを感じます。

東予選ベスト8光腕の巨神では先行している状況から1手のミスでダウンしています。メンバーは違いますが過去のGP予選でも非常に綺麗な立ち回りから、一つのズレで崩れる場面が見られます。ノーミスでいけば敵なし。しかしモンストらしいステージも登場する大舞台幕張決勝で、はたしてノーミス完全手だけ出し続けられるのか!?出せればあっぱれ!!!としか言いようがありません。

 

逆にアラブルズの強みはミスしても笑いあえるメンタルだと私は思っています。

もちろん撃ち出しの速さや上手さがあるアラブルズですが、対戦映像を見て本当に驚くのは彼らの表情です。プロツアーでも非常に気負いしない楽しそうな場面が目立ち、これぞアラブルズ!という試合をいくつも展開し、関西大会では優勝、ツアー3位という好成績を納めました。もちろん「ミスをしない」というのがスタジアムの大前提ですが、ミスをしてからのリカバリー、スーパーショットもスタジアムの魅力の一つ。大舞台でミスをして笑いあえるというのはチームとして本当に凄いことだと思います。普通は焦って言葉も出ないチームが大半でしょう。アラブルズはGP・プロツアーを後攻でも善戦・勝利することが多く、どんな状況でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる期待が持てます。先攻からも後攻からも勝ちが狙えるアラブルズ。私は幕張の大舞台でミスをしないチームなどいないと思っています。そこからどれだけ立て直せるか。チーム力が決勝大会の肝になると思います。そこで昨年幕張の決勝に立ち、プロツアーでも活躍したアラブルズが今年はGPの頂点に立ってくれるのではないかと思っています。まだ若いチームのアラブルズが頂点に立ち、スタジアム界に新しい風を吹かせてくれる事を楽しみにしています。どんな状況でもモンストを楽しめるアラブルズに期待しましょう!!

furutori-namu.hatenablog.com

 ※スピードアップに遊ばれて爆笑するアラブルズ必見です。

 

モンストGPがワンランクアップ!!実況の重要性

例年、中の人やM4の面々で行われるモンストGPの実況解説。2018のプロツアーからeスポーツキャスター平岩康佑氏、柴田将平氏を迎えモンストスタジアムの実況に厚みが出たと私は思っています。1試合2〜3分で行われるハイスピードバトル・2画面で同時に進行する状況把握が難しいモンストというesportを的確に伝えてくれるお二方、プロツアーを解説してくれたS嶋氏、GP予選を解説してくれた多くの方々がいたからこそ、プロツアーやGP予選がより面白く、初心者でも熱狂できるコンテンツになったと思います。その実況解説が今年の幕張で味わえる!最高のモンストGPになると思っています。決勝大会の実況は平岩康佑!解説タイガー桜井・宮坊!MCぱなえ・さなぱっちょ!試合を盛り上げる実況席の声からも目が!耳が!離せません!!

 

長くなった今回の記事ですが、来たる7月13日TAラウンド、7月14日決勝バトルラウンドを少しでも熱く楽しく観戦していただければ幸いです。会場にいる人も、画面越しに観戦する人も、盛り上がれれば嬉しいです!! 

 

イイね・リツイート・フォローお待ちしております!

やる気が・・・・出ます!!!!

ちなみに、オーブ50個を外してもナムはなにも責任を負いませんのでご了承ください。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

ツイッターのフォロー・イイねもよろしくお願いします!!

twitter.com

過去記事もよろしくお願いします。

モンストGP2019のステージ紹介もしています。

furutori-namu.hatenablog.com

 

各地方予選のアーカイブは公式サイトからすぐに見れます!

esports.xflag.com

 

モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

幕張決勝進出チーム紹介はこちらから!チームの意気込みを聞いて応援チームを見つけよう!!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

モンストスタジアムのダウンロードは公式サイトから!

www.stadium.monster-strike.com