MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【GP2019】準決勝

こんにちは隹ナムです。

7月13日・14日に行われたモンストGP2019決勝大会振り返っていこうと思います。

今回は14日に行われた「決勝トーナメント準決勝」です。

f:id:furutori_namu:20191018160137j:plain




準決勝第1試合 アラブルズ vs どんどんススムンガ

 

機甲の蒼将

これまで何度も見てきた機甲の蒼将。見慣れたキャラクターピックでアラブルズ13手・どんどんススムンガ12手フィニッシュの編成。

f:id:furutori_namu:20191018134537j:plain

バトル開始早々アラブルズはバトル1のムシャランを片残ししてしまう。リカバリーしながらバトル1を突破するも、5手目でムシャランの間にハマれず窮地に。その後流れが取り戻せず、12手を完璧に決めたどんどんススムンガが決勝へ王手をかけた。

 

光腕の巨神

先攻のどんどんススムンガがピックしたのはLMBと同じトリスタン。後攻アラブルズは従来通りのリゲル・ピノキオ編成。どんどんススムンガは最後にオルタナティブドラゴンをピック。会場は驚きと笑いに包まれた。

f:id:furutori_namu:20191018134522j:plain

一言で言えばアラブルズが魔のブロック地帯で焼けた。以上!!これ以上言いようのない結果である。

個人的にはトリスタンの活躍が見たかっただけにDOWNという結果は非常に残念だ。どんどんススムンガが2連勝で決勝への切符を手にした。

 

準決勝第1試合 Cats vs ろくまる◢⁴

 

機甲の蒼将

後攻を選択したCatsはTAから編成を変えてきた。対するろくまる◢⁴はTAと同じ「安い」パーティーで挑む。

f:id:furutori_namu:20191018134721j:plain

大舞台の緊張からか、1勝してから気が緩んだか、お互いに序盤でミスが発生。想定通りの動きからズレてしまう。ここからCatsは上手く立て直しマモン・ベディヴィアのSSを使って中ボス・ボスを大きく削る。ろくまる◢⁴も立て直しにかかるが、パーティーの安さが仇となり大きな差ができてしまう。最後は20手と時間が掛かってしまったがCatsが大幅リードのままフィニッシュ。1戦目はCatsがモノにした。

 

光腕の巨神

Cats対ろくまる◢⁴の光腕の巨神。お互いに9手を狙った形。

f:id:furutori_namu:20191018134625j:plain

こちらも一言で言えば魔のブロック地帯。1手目ゲージミスで万事休すだったろくまる◢⁴だが、先行していたCatsがバトル3でキャノンベースを3回しか踏めずDOWN。ろくまる◢⁴が九死に一生を得て蛍夜の夏少女望みをつないだ。

 

蛍夜の夏少女

決勝に向けた最後の1戦。ろくまる◢⁴は先攻ガーネットを崩す事ができるのか。

f:id:furutori_namu:20191018150955j:plain

お互いきっちり序盤を切り抜ける中、先行したのはバトル3を1手で抜けたろくまる◢⁴。しかし1手抜けの際に上中央のムーを触っておりボス配置が崩れてしまう。先行したろくまる◢⁴だったがMSを持たないキャラクターが多くその後の展開に苦戦。バトル5で地雷ダメージが大きく最終的にDOWN。Catsが準決勝をものにした。

 

モンストGP2019アジアチャンピオンシップ決勝戦は、共に幕張初出場のどんどんススムンガvsCats

 

2019年の王者に輝くのはどちらか。

 

以上、モンストGP2019決勝大会決勝トーナメント準決勝でした。

XFALG PARKでの興奮を思い出していただければ幸いです。

それでは次回「決勝トーナメント決勝」でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com




モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

 

number.bunshun.jp