MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

サクッと楽しむモンストプロツアー

こんにちは隹ナムです。

 待ちに待ったモンストプロツアー開幕!!今年も全国各地で熱戦が繰り広げられるでしょう。今年はどんなドラマが待っているのか。王者の連覇か、新世代の台頭か、昨年の雪辱を晴らすのか。今から期待が膨らみます。

そんな楽しみなプロツアー開幕まであと1週間!!いろんな人が楽しめるように、いつやるの?誰が出るの?などなどサクッとまとめていこうと思います。

f:id:furutori_namu:20191030114658p:plain

いつどこでやるの?

開催期間は2019年11月9日から2020年2月29日まで

 

第1戦 東京   2019/11/09(土)青海展示棟

第2戦 東京   2019/11/10(日)青海展示棟

第3戦 幕張   2019/11/23(土)幕張メッセ

第4戦 大阪   2019/12/07(土)COOL JAPAN PARK OSAKA

第5戦 仙台   2020/01/18(土)会場未発表

第6戦 福岡   2020/02/01(土)会場未発表

第7戦 名古屋  2020/02/15(土)会場未発表

ツアーファイナル 2020/02/29(土)会場未発表(東京) 

※2019.11.2時点5戦目以降は会場未発表

 

参加チームは東京から福岡までの6戦の内4戦に出場、第7戦名古屋では12チームが集結し上位4チームが進出するツアーファイナルを目指します。

昨年の5戦+ファイナルから2戦増え開催期間も長期間になりました。

 

誰が出るの?M4?ナウしろ?

プロツアーにはプロライセンスを所持するチームが出場します。XFLAG PARKの獣神戦のように中の人やYouTuberが出るものではなく、モンストGPの予選や本戦を勝ち抜きプロライセンスを獲得したプレイヤーが参戦します。

出場チームは

今池壁ドンズα

【華】獣神亭一門

はなっぷ

4Sleepers

GV

らぶましーん

練習不足。

アラブルズ

Cats

Alice With Ace

どんどんススムンガ

ろくまる◢⁴

の12チームです。

 

フラパでやってるモンストGPと何が違うの?

春から夏にかけて行われる「モンストGP」はプロアマ問わず出場する事ができ、負けたら終わりのトーナメント方式です。

「モンストプロツアー」は各会場ごとに優勝を争いますが、会場毎の順位によって各チームにツアーポイントが付与されます。このツアーポイントの合計で最終的な順位を争います。第7戦終了時点でポイントランキング上位4チームがツアーファイナルでプロNo.1を争います。各会場の勝敗だけでなくポイントランキングの推移もプロツアーを楽しむポイントです。

 

YouTubeで配信とかあるの?

現在、公表はされていませんがYouTube等で配信があると思います。 

 

現地観覧って有料?無料席は?

全席有料のようです。

昨年は有料席・無料席・当日立ち見席がありましたが、今年は有料席のみのようです。 

 

現地観覧って一人で大丈夫?配信と何が違うの?

 周りはモンスト・モンストスタジアムが好きな人でいっぱいです。お一人でも十分楽しめます。配信では実況・解説・ゲーム音を入れるために抑えられている会場の音ですが、会場では実況・解説が聞こえないくらい大きな声援に包まれています。ぜひ配信では味わえない熱気を感じてください。

 

モンストスタジアムをやってないけど楽しめる?

基本的な動きや操作はモンストと同じなので楽しめます。スタジアムはクリアタイムを競うゲームです。ピックや立ち回りなどモンストには馴染みのない用語もありますがまずは「タイムを競う競技」である事がわかれば大丈夫です。

 

 キャラクターはどこまで使えるの?デクワンパンゲーでしょ?

モンストスタジアムは本家モンストよりも少しアップデートが遅れます。現在のアップデートで使えるキャラクターは2019年7月末時点(サタンα・テキーラα・ノンノα獣神化)に実装されたキャラクターとなっています。コラボキャラクターや一部の期間限定キャラクターは実装されていない為、残念ながらデクゲーにはなりません。

 

でもキャラクターを使うのにガチャ引くから札束で殴り合うゲームでしょ?

モンストスタジアムは完全無課金のゲームアプリです。

予め使用可能なキャラクターがレベルMAX・タスカン状態で揃っています。

むしろ札束でどうにかできるならしたい位、公平健全なアプリです。課金要素がなさすぎて運営が心配になります。

 

 誰が出るとかチームとか知らないんだけど・・・

モンストのプロは各地方予選を勝ち抜いてプロライセンスを獲得しています。自分の住んでいる地域出たチームを応援してみてはいかがでしょうか。

また、選手も面白い人・真面目な人・寡黙な人・強面な人・炎上する人・youtuberなど他タイトルと比べると、おおよそゲームのプロとは思えないバラエティに富んだ個性的な人がたくさんいます。お気に入りの選手を見つけるとより観戦が面白くなると思います。

 

というわけで次回は「勝手にチーム紹介」という事でプロツアーに参加する各チームの紹介をしていこうと思います。

 

それでは次回「勝手にチーム紹介」でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

esports.xflag.com

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com