MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【GP2019】決勝

こんにちは隹ナムです。

7月13日・14日に行われたモンストGP2019決勝大会振り返っていこうと思います。

今回は14日に行われた「決勝トーナメント決勝」です。

f:id:furutori_namu:20191018160242j:plain

 

決勝 どんどんススムンガ vs Cats

 

焔旗の獣人姫

勝戦第1 試合ソロモンをピックしたのは先攻のCats。どんどんススムンガも瑠璃・刹那をピックしこれまでの焔旗の獣人姫と変わりない流れでピックが進む。7ピック目Catsの太公望の後、会場は困惑に包まれる。どんどんススムンガが自信に満ちた表情で選んだ8ピック目はこゆき。内部弱点が特徴のこのステージで反射タイプの直殴りキャラクターは非常に珍しい。このこゆきがモンストGP2019を象徴するキャラクターになる。

f:id:furutori_namu:20191018152335j:plain

バトル開始直後、早々にバトル1を抜けていくCatsに対してこゆきをleadに据えたどんどんススムンガはかなり時間をかけてこゆきを打ち出す。どのチームも1手でバトル1を抜けていく中、バトル2を2手抜け。こゆきを画面上中央に配置してバトルを進めていく。バトル3、再びこゆきのターン。進化前ハクビが3体出てくる場面で小さな隙間にこゆきが挟まり1手でバトル3を抜けていく。会場が盛り上がり、誰もが「この為のこゆき編成」だと思った。しかしこゆきの活躍はこれだけでは無かった。9手目、ボス1ゲージ目で3回目のこゆきのターン。弱点真横に配置されているこゆき、しかし内部弱点の為弱点マッチは不可能。そこを頂点マッチで飛ばしにかかるどんどんススムンガ、一撃で倒されるハクビに会場が湧くが、さらなる驚きはこの後。バトル6に現れたハクビのHPはわずか1割。下馬評ではソロモン有利と言われていた焔旗の獣人姫で、どんどんススムンガが完璧なソロモン返しを披露した。

 

緑剣の支配者

衝撃的な1戦目を終え、どんどんススムンガがこのまま連取で栄光を勝ち取るのか。Catsが巻き返すのか。

どんどんススムンガは緑剣の支配者初出し。Catsはベスト8と同様にアグナムートを編成してきた。

f:id:furutori_namu:20191018152339j:plain

試合は一進一退の大接戦。一時30秒の差が出来たが、同時にボスin。おりがみ選手の雑魚処理からanchorごーず選手が放つネムのSSが炸裂。ボスHPの9割を削り大きくリードを拡げた。追うCatsも19手目の小野小町で大ダメージを与えるが、一歩届かず。

 

どんどんススムンガが2連勝でアジアの頂点に輝いた。

 

 

以上、モンストGP2019決勝大会決勝トーナメント決勝でした。

XFALG PARKでの興奮を思い出していただければ幸いです。

隹ナムでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com




モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

 

number.bunshun.jp