MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【GP2019】ベスト8

こんにちは隹ナムです。

7月13日・14日に行われたモンストGP2019決勝大会振り返っていこうと思います。

今回は14日に行われた「決勝トーナメントベスト8」です。

f:id:furutori_namu:20191016133333j:plain



ベスト8第1試合 AliceWithAce vs アラブルズ

ベスト8第1試合は関西代表対決。

 

蛍夜の夏少女

関西予選では使用されなかったステージなのでお互いに初出し。先攻AliceWithAceはフィニッシャーのガーネットではなく天叢雲を選択。ドラゴンキラーELが強力なキャラクターとはいえ1ピック目で選ばれるのは珍しい。後攻のアラブルズは関東予選でLMBがみせた貫通3体の編成を持ってきた。

f:id:furutori_namu:20191016133251j:plain

バトル1は同じ動きで突破。続くバトル2でAliceWithAceは天叢雲を使って1手抜け。ファーストピックで選んだキャラクターでアラブルズからリードを得る。順調に見えたがお互いバトル3で歯車が狂う。先行するAliceWithAceはルーで真ん中上配置の金太郎を触ってしまう。金太郎がフィニッシャーならばひたすら上配置のはずだが、迷いなく打ち出したので何か策があるのだろうか。後を追うアラブルズもハーレーが右の中ボス配置ではなく真ん中まで戻ってきてしまった。先にバトル5に突入したアラブルズは中央からボス弱点に入るスーパーショット。リーダーKEVIN選手が自らのミスを帳消しにし勝利を手繰り寄せる。ガーネットの配置も出来ており、SSでクリアかと思われたがガーネットの機嫌が悪く削りきれない。それでもボスまでに開いたギャップを使い16手目でフィニッシュ。関西対決まずはアラブルズが1勝。

 

焔旗の獣人姫

 不動のエースソロモンに対してアラブルズのピックは関西予選でも猛威を振るった進化カマエル。AliceWithAceがソロモンの有利を活かせるか、アラブルズがこのまま準決勝進出を決めるのか。

f:id:furutori_namu:20191016134224j:plain

 順調な滑り出しの両チーム、AliceWithAceはバトル31手抜けを狙うが僅かに中ボスのHPが残ってしまう。ここで手番がズレ、ソロモンのターンでバトル4突入。その後は順調に進むが、アラブルズこの1手が響きアラブルズに追いつけず、ベスト8敗退となった。

ベスト8敗退となったAliceWithAceだが、TA2位・トーナメント表の組み合わせからプロライセンスを獲得。今後プロツアーでの活躍に期待したい。

 

ベスト8第2試合 どんどんススムンガ vs 早撃ち0.3秒

ベスト8第2試合は、どんどんススムンガ対優勝候補LMBを倒してベスト8に進んだ早撃ち0.3秒。勝った方がプロライセンスを獲得できる。

 

蛍夜の夏少女

 

先攻どんどんススムンガのファーストピックはやはり強力なガーネット。早撃ち0.3秒は闇属性キラーMが強力な宮本武蔵・フィニッシャーには高攻撃力のムーをピックしている。

f:id:furutori_namu:20191017143624j:plain

バトル2を2手で抜けた早撃ち0.3秒が先行。しかし7手目で中ボスが倒しきれずに流れが悪くなってしまう。おそらく6手目イゾルデのSSで宮本武蔵を触らない、もしくは左にズラすはずだったのではないだろうか。ここで手番がズレた早撃ち0.3秒はバトル4を突破するものの、バトル5で地雷を踏み過ぎてしまいDOWN。どんどんススムンガがプロへの切符に一歩近付いた。

 

焔旗の獣人姫

 

王手をかけたどんどんススムンガが先攻ソロモンを活かせるか。早撃ち0.3秒がソロモン返しを為すのか。

f:id:furutori_namu:20191016175544j:plain

試合は一進一退の攻防でほぼ両チーム同時にボスin。どんどんススムンガがバトル5でワープに遊ばれて1手遅れる。先行した早撃ち0.3秒が13手目トリトンの号令SSで勝負をかけるが当たりが悪く僅かにHPが残ってしまう。それでもHPの差は大きくこのまま早撃ち0.3秒が勝つかと思われたが、どんどんススムンガが左下に配置した曹丕・ソロモンの友情が斜めに並んだハクビに刺さり一気にボスのHPを削っていく。ほぼ同時にフィニッシュした両者。画面表示はどんどんススムンガの勝利。なかなかタイム表示が出ない中、祈るような両チーム。表示されたタイムは僅かに100分の2秒差。関東予選の同タイムを思わせる大接戦でどんどんススムンガが2連勝で準決勝進出そしてプロへの切符を手にした。
 

ベスト8第3試合 Cats vs 邊緣肥宅

第3試合はTA1位ノリに乗っているCats対台湾代表邊緣肥宅

 

蛍夜の夏少女

先攻ガーネットのCatsに対し宮本武蔵・ナポレオンをピックし、LMBやアラブルズと似た貫通3体編成の邊緣肥宅。

f:id:furutori_namu:20191018112744j:plain

序盤同時に進む両チームだったが、邊緣肥宅は中央配置しなくてはいけない宮本武蔵が4手目で中央にズラす事が出来ず、バトル3で飛んでしまう。このズレでバトル4の中ボスが倒しきれず、手番が崩れて足止めを食らってしまう。Catsは順調に進みバトル4突破時に3体を中央に寄せる珍しい配置で会場を沸かせる。バトル6でガーネットとアンバーが素晴らしい動きを見せ1戦目をものにした。

 

焔旗の獣人姫

Catsは先攻ソロモンに刹那・瑠璃・曹丕をピックし協力な編成。邊緣肥宅はトリトン太公望とキラーの強力なキャラクターをピックしてきた。

f:id:furutori_namu:20191018113029j:plain

2戦目はどちらも譲らずほぼ同時にボスin。Catsの7手目でソロモンが触れられず流れが悪くなってしまう。邊緣肥宅がその隙にバトル6を2手抜け。2手分のリードを活かしてフィニッシュ。先攻ソロモンを返し3戦目へ望みをつなげた。

 

緑剣の支配者

 オーソドックスなピックかと思いきや、Catsの4ピック目はロボットキラーMを持つアグナムートを選択。 

f:id:furutori_namu:20191018112806j:plain

バトル4で邊緣肥宅が中ボス処理に苦戦。その後も流れがつかめずCatsに詰め寄れず。Catsは配置したアグナムートを使い順調にバトルをクリア。大きく差をつけてフィニッシュ。準決勝に駒を進めた。惜しくも敗れた邊緣肥宅だがソロモン返しで会場を沸かせた。台妹愛港彈と共に繁体字版のレベルの高さを見せてくれた。

 

ベスト8第4試合 ろくまる◢⁴ vs とろけるフレンチトースト

第4試合もプロライセンスをかけた闘い。 

 

蛍夜の夏少女

先攻のろくまる◢⁴はガーネットに加えヒメジ・ウルズという独特のピックで勝負。

f:id:furutori_namu:20191018124553j:plain

序盤から飛ばすとろけるフレンチトースト。バトル2・3をパーフェクトで突破しろくまる◢⁴を大きく引き離す。序盤で稼いだリードを使いバトル4でキャラクターを配置。その間にろくまる◢⁴が追い上げボスinは1手差。同時に放ったフィニッシュは僅かにろくまる◢⁴が速くボスを削りきった。表示されたタイム差は0.116秒。またも1秒を切る接戦に会場が大きく湧いた。

 

焔旗の獣人姫

最早お約束の先攻ソロモン。しかしベスト8でソロモン返しが2回起きているため油断は出来ない。

f:id:furutori_namu:20191018124609j:plain

両者一歩も譲らない展開だが、ろくまる◢⁴がバトル4を1手抜け。ここで築いた差が大きくそのままバトル6まで先行。ベスト8の最速タイムで準決勝進出とプロライセンスを勝ち取った。 

 

準決勝の対戦カードはアラブルズvsどんどんススムンガ、Cats vsろくまる◢⁴

 

以上、モンストGP2019決勝大会決勝トーナメントベスト8でした。

XFALG PARKでの興奮を思い出していただければ幸いです。

それでは次回「決勝トーナメント準決勝」でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com




モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

number.bunshun.jp

 

number.bunshun.jp