MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【ツアーファイナル】感想

こんにちは隹ナムです。

今回はツアーファイナルの感想です。

考察や論理的な説明は一切ありません。

 

第1戦東京以来の現地観覧に行って来ました。

あの時と違うのは、自分がブログをやっていること、そしてプロツアーが盛り上がって熱気が格段に上がっていることでした。

本当に10月の時とは応援の仕方も、熱意も何もかも違っていて全国を周ってモンストプロツアーというものが進化したんだということを実感しました。おそらく配信で見ただけではこの感覚は得られなかったと思います。

 

私がブログを始めたのは仙台大会が終わったあと、大阪大会までの1ヶ月の間にブログを立ち上げました。そこから約2ヶ月。多くの方に私の書いた記事を読んでいただき、総PV数はもうすぐ6000を超えます。多分44記事あって6000PVはブログとしては少ない方なのだと思います。でも自分の書いたものが読まれるというのは本当に嬉しいんです。

しかも、今回会場で色々な方に暖かい言葉をたくさんいただきました。ご挨拶をさせていただいたプロの方にも「ブログ読んでます」と言ってもらえて、読者の方々の中には特に有名でもなんでもない私にわざわざ声をかけてくれた方もいます。本当に読んでくれている皆様に支えられていることを実感しました。改めて御礼申し上げます。

基本的にこの3ヶ月間、ツアーの動画を見まくっていたので、どのチームにも思い入れがあり、応援チームを1つに絞ることはできませんでした。結果的に4チームに絞られたツアーファイナルですが、開催前からどのチームが勝っても負けても泣くだろうと思っていました。それくらい思い入れがありますし、なんなら日本で一番ツアーアーカイブを繰り返し見ているという自惚れもあります。

しかし、まさか勝ち負けどころか入場のPVで泣くとは思いませんでしたwww

はなっぷの入場PVが流れた瞬間、これまでの5戦がフラッシュバック。そして、はなっぷって4位通過なので、僅差でツアーファイナルに進出できなかったチームの分も感情移入してしまいまして・・・はなっぷの入場終わるまで涙が止まりませんでした。流石に嫁も呆れていましたw

なんとか持ち直してその後試合を観戦していたのですが、割と涙をこらえるのに必死で、試合の細かいところまでは覚えていません。なんとなく勝敗と誰がキレッキレだったかくらいの曖昧な記憶しか残らないほど、感情の波が激しくて、ラストイザナギ中ボスのルシファー大号令の時には完全に涙腺崩壊。勝敗が決するまで号泣していたのでどうやって今池壁ドンズαが勝ったのか全く覚えていません。

全てが終わった後なので言いますが、ツアーファイナルは今池壁ドンズαを応援していました。私の中では、プロ発足初年度は今池壁ドンズαにプロNo1の称号を取って絶対王者の証明をして欲しかったんです。それが私の中で一番綺麗なプロツアーの終わり方でした。

でも、だからと言って他のチームを応援してなかった訳ではありません。全力ではなっぷもアラブルズも、GVも応援していました。いいショットが出たら叫ぶし、ミスが出ても悔しがる。横で観戦していた方は完全にGVオンリーのファンの方だったんですが、全部のショットに反応する私はかなり鬱陶しかったでしょう。ほんとすいません・・・

しかも壁ドンズが優勝して号泣ですからね。側から見てわけわかんないやつですよw

ほんとに楽しい3ヶ月でした。プロツアーを追って来てよかったと心から思います。

 

ファイナル終了後、なるふぉいさんとかかさんとお話させていただいて聞かれたのが「グランプリ出ないんですか?」でした。正直言えば出たいです。無謀を承知で言うなら同じ土俵に立ちたい。それは賞金でも名声でもなく、とにかく戦っているプロ全員が真剣で、楽しんでいるからです。本当に憧れる存在です。

でもまず自分がやらなきゃいけないことは自分で道を切り開くことだと思います。

今、私がやっていることはプロが示してくれた軌跡をなぞっているだけです。プロが長い時間をかけて見出した痕跡を真似して辿っているだけなんです。これまで正直スタジアムは全然プレイしてこなかったし、プレイスキルもない。プロのプレイを真似してあれこれ考えて皆様に私の考えをお伝えしているだけです。絶対的に視聴者の目線であり、事実とは異なっていることもあります。だいたい20〜30回試行して、成功率が低かったら「むず〜、無理だわこれ、変態だわポーイ!!」という適当さです。

でも競技をするならこれではダメなんです。最初からプロの真似ではなく、まずは自自分で一から考えること、チームを組んだり、大会に挑戦するかはわかりません。でも来年はスタジアムにもっと真剣に向き合いたいと思います。

 

長くなりましたが、今日の私は終始泣きっぱなしでしたw

涙腺が完全に壊れていましたね。なんとか途中こらえていましたが、油断するとすぐに涙が溢れるくらいギリギリの戦いでしたw

この後、ツアーファイナルのアーカイブを何回も見るわけですが、今から不安です。

翌日昼には副音声verも上がるのでそちらをメインに見ます。すごく楽しいらしいので流石に泣かないでしょうw

 

年明けにはすぐJrGP予選が始まります。出場される方、頑張ってください!当ブログでサポートできることは可能な限り対応します!!

一旦、JrGP出場チームの紹介を行った後に、ツアーファイナルの分析をしていこうと思います。ぶっちゃけツアーファイナルの分析なんて野暮なこと必要なのか!?って感じですが、楽しみにしてくれている方がいるのでプロツアーの集大成を全力で書かせていただきます!!

 

31日には今年の総集編ということで、私が「なぜプロツアーを観戦しだしたか」「なぜブログを書き始めたのか」等から、今年の名勝負ベスト3まで書ければと思っています。

 

それではまたお会いしましょう

隹ナムでした