MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

サクッとわかるモンストGP 2019 【序】

こんにちは隹ナムと申します。

モンストプロツアー2018からモンストスタジアムの観戦ブログを執筆しています。

 

「サクッとわかるモンストGP2019」という事で、7月14日エックスフラッグパーク2019DAY2(以下フラパ)で行われるモンストGP 2019決勝大会に向けて、普段モンストGPを観戦しない方がモンストGPを楽しんで頂ける記事をお届けしようと思います。

f:id:furutori_namu:20190610091957j:plain

おそらくフラパに来場する方が一番楽しみにしているのがラストステージのモンストニュースでしょう!!昨年のフラパではルシファーの獣神化が発表され、会場は大きな歓声に包まれました。

そのモンストニュースの直前に毎年行われるのが「モンストGP 決勝大会」です。

スポンサーも多彩で、賞金総額も大きく、観客数や視聴者数も国内屈指のesports大会。多くのスタジアムファンが観戦に訪れ、会場は地方予選を勝ち抜いたトッププレイヤー同士の熱いバトルに盛り上がります。

しかし、直後にモンストニュースが控えているため、メインステージにはいるけどニュース待ちだしモンストスタジアムってなに?とりあえずステージ前にいるけどニュースはよ!という方も多くいらっしゃるでしょう。

フラパの楽しみ方は人それぞれ。しかし、スタジアムファンとしてはせっかく会場にいるなら!配信を見るなら!ニュース待ちの時間でも盛り上がれるなら盛り上がって欲しい!より楽しくモンストGPを見て欲しい!!と思っています。

 

この後、私はモンストスタジアム観戦について長々と執筆していたわけです。「モンストスタジアムとは」とか、「ピックシステムとは」とか・・・

でも全部消しました。

そうじゃない!モンストスタジアムの楽しさはそんな説明くさい知識を押し付けて感じてもらうものじゃない!!この際、モンストスタジアムとかピックシステムってなんぞやと言うのは全部カット!!

 

モンストGPで感じて欲しいのは会場の熱気!!

ひっぱり終えた選手の自信に満ちた顔。会場は一瞬の静寂、放たれたキャラクターが綺麗な軌道を描いて弱点に吸い込まれる。勝敗が決した瞬間に会場が揺れるほどの歓声が湧き上がる。その心が揺さぶられる感動をぜひ味わっていただきたいです。

人によっては「たかがゲーム」。しかしそのゲームで多くの人が熱狂し、感動する空気を会場で体験してください。中継では実況やゲーム音を載せるために、会場の音声を絞っていますが、中継で聞こえる数倍・数十倍の声援が会場を包み込んでいます。

本家モンストでは登場しないステージで対戦するモンストスタジアムですが、本家でもおなじみのキャラクターから、こんなキャラクター使うの!?というスタジアム特有のマイナーキャラまで登場し、プレイでもスーパーショットが飛び出すので、モンストユーザーであればスタジアムを知らなくても、楽しめると思います。

 

とはいえ、「とにかく観て!!」だけでは書くことがなくなってしまうので、サクッと各ステージの注目ポイントをまとめたカンペみたいなものを作成して、皆様が決勝大会を観戦する参考にして頂ければと思います。 

ステージの特性や、配置までおおよそ頭に入れておくと「このキャラクター使うのか!」「お!この配置は!!」という感じで観戦がさらに楽しめると思います。ぜひ決勝大会前にモンストスタジアムを体験してみてください。

  

スタジアムってなに?という人も、これからスタジアムを観戦してみよう!という人も、スタジアム勢だけど一緒にいる友達にスタジアムを勧めたい!という人にも楽しめる記事を書きますのでよろしくお願いします!!

 

まずは5つの使用ステージの解説をしていきます。

それでは次回、サクッとわかる『光腕の巨神』でお会いしましょう。

隹ナムでした。

 

各地方予選のアーカイブは公式サイトからすぐに見れます!

esports.xflag.com

 

モンストGP2019はスポーツ誌Number webでも掲載されています。

number.bunshun.jp

 

モンストスタジアムのダウンロードは公式サイトから!

www.stadium.monster-strike.com