MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【大阪】大会事前予想!!

こんにちは隹ナムです。

今回は11月24日に行われる、大阪大会の優勝予想をしたいと思います。

ちなみにこの記事を見て「優勝予想投票外れた。オーブ返せ」等の苦情は一切受け付けませんので予めご了承ください。

f:id:furutori_namu:20181121231351p:plain

 

タイムアタックラウンド

大阪大会でのタイムアタックラウンドは「冥黒の女王

これまでの最速タイムは仙台セミファイナルで今池壁ドンズαが出した3:02.103。

続いて東京ベスト8でアラブルズが出した3:41.618。仙台ベスト8で練習不足。が出した3:43.367となっている。

他のチームは記録がなく、今池壁ドンズαはここまで冥黒6戦全勝。最遅タイムでも東京ファイナルの3:21752で速さと共に圧倒的安定感を示している。

他にTAで注目したいのは、らぶましーんとアラブルズだ。

らぶましーんは仙台編で考察したメタトロン編成の行方に注目。

アラブルズは仙台セミファイナルで壁ドンズに敗れはしたものの、あと一歩のところまで追い詰めている。クリアタイムは残っていないがバトル5突破2:20.84の好タイムをマークしており期待が持てる。対戦数は少ないものの、難しい冥黒の序盤をミスしていない数少ないチームだ。

 

もう一つ個人的に気になるのは、練習不足。cyu_yan選手の打つ1手目。

ここまで冥黒の女王3戦して全てカッチンを残しているcyu_yan選手。実は冥黒の女王は第3戦の会場投票や第4・5戦のステージ選択権を得たチームが選ばない限りもう登場しない。これが最後のチャンスかもしれないのだ。終わりよければ全て良し、綺麗な1手を決めてほしい。

 

決勝ラウンド

f:id:furutori_namu:20181121151217j:plain

まず使用ステージから見ていこう。

A:天地開闢の始神

B:怨炎!黄泉の主宰神

C:翠緑の生命体・冥黒の女王・怨炎!黄泉の主宰神

D:翠緑の生命体・冥黒の女王・天地開闢の始神

E:6ステージから投票で3ステージを決定

 

大阪ではイザナギイザナミの超絶ステージからスタートする。

ボスバトルが短いイザナギか、ワンパンを狙えるイザナミか。

どのチームもツアーとしては初挑戦となり、前戦仙台のヤマトタケルで各チーム苦戦していたことを考えると、歴史の長いクエストとはいえ、どのチームも盤石というわけにはいかないと思っている。特にイザナミに関しては、ボス1の頭上ワンパンの1手が勝負を分けることになる。観客としては「後行チームがワンパンで大逆転!」みたいなドラマを望んでいるが、選手としてはどんなに綺麗に進めても、ワンパンが失敗した時のリスクが大きすぎる。これを1手で全てが崩れると見るか、大逆転の可能性と見るかはチームのメンタル次第だが、腕に自信のあるチームほど不確定要素のあるこのクエストを避けるのではないかと思っている。仙台のヤマタケ戦で鬼マッチ・ボス2ワンパンが決まらなかったことを考えるとありえない話ではない。そうなるとトーナメントのB・Cの山は今大会の鬼門となるだろう。

ファイナルは観客投票で使用クエストが決まるので、間違いなく超絶3ステージが選ばれるだろう。今までのツアー成績があてにならないぶん予想が難しい。

今池壁ドンズα破竹の3連覇か、地元の期待に応えたい練習不足。か、奇抜な編成が飛び出すはなっぷか、速さと安定感のGVか、ここまで結果を出してきた上位陣とはいえ一筋縄ではいかないだろう。今回は壁ドンズ1強ではなくほぼ横一線だと思っている。

 

その中で、私が優勝候補1位としたのがアラブルズだ。

とにかくイザナギが好きなアラブルズ。モンスト最強キャラはイザナギと豪語するアラブルズはおそらく天地開闢の始神が続くトーナメント表の右上の山(チーム⑤・⑥)を狙ってくると考えている。TAの上位抜けも期待できるので有利な山を取れる可能性も高い。右上の山で進んだ場合、リスペクトしているイザナギ・最速タイムを出した翠緑の生命体、壁ドンズを下したヤマトタケルと相性のいいクエストが続く。プロライセンスを獲得した地元大阪ということも後押しし、チームとして初優勝に期待がかかる。セミファイナルには進出するものの、ポイントランキング的には非常に危ないところにいるアラブルズ。何としてもツアーファイナル安全圏に駒を進めたいところだ。勝利のお供”シロイノ”も最近獣神化し、流れは完全にアラブルズか!?

 

優勝第2候補としてはやはり今池壁ドンズαだ。

横一線のスタートならば試合勘・地力・勝負運を持っている壁ドンズが一歩前をいくと思っている。これまでのグランプリクエストで他を寄せ付けない壁ドンズは、セミファイナルで2本連取し3戦目の超絶まで回さないだろう。そうなるとC側でもD側でも問題ない。ベスト8で不確定要素の少ないイザナギを選択する場合、イザナギ大好きなアラブルズとの対戦を避けると思っていて、左上(チーム①・②)の山を狙ってくると予想している。

右の山からアラブルズ、左の山から今池壁ドンズαが勝ち進んでファイナル。

というのが私の予想だ。

ここで観客投票の多い順に挑戦となるファイナルだが、1イザナミヤマトタケルイザナギの順番になると思っている。

もし予想通りに進んでくると、両者イザナミはツアー初挑戦となる。どちらに転んでもおかしくない。ここでアラブルズが先制すると続くヤマタケ・イザナミの相性が良く優勝が一気に現実的になる。

私としては2対1でアラブルズの優勝を予想した。

ミッションもイザナギ愛に期待してアラブルズに投票させていただきました。

 

そして、優勝予想とは別に注目したいのが4Sleepersと【愛】獣神亭一門だ。

4Sleepersはここまでプロ未勝利、前回までの練習不足。と同じ立場にある。

苦しい戦いが続く4Slpeersだが、これまでの打ち筋を見ていても決して実力で劣っているわけではない。練習不足。のように「まず1勝」を収めれば波に乗れるのではないかと考えている。まず1勝、「仙台」で調子を取り戻した「大阪の練習不足。」、今度は「仙台の4Sleppers」が「大阪」で白星を挙げてほしい。

 

【愛】獣神亭一門は東京のTAで1位をとって以来、結果が振るわない。しかし、仙台から1ヶ月経っており、チームリーダーあーぼー選手のツイートを見てもチームは気持ちを切り替えて大阪大会に臨むように見える。チームの雰囲気がどう変わっているのか、初戦ワイプの動向に注目したい。あーぼー選手とけーどら選手は関西出身。地元の声援を背に反撃の狼煙をあげることは出来るのか。

  

以上、大阪大会優勝予想でした。

この記事を読んでも投票は自己責任です。

外れても責任は負いません。

 

今まで壁ドンズが勝ってるから優勝予想壁ドンズ!みたいな安直なことは書きたくなかったので、一応それなりの考察と逞しい妄想力で書かせていただきました。

独走している今池壁ドンズαがダークサイドに堕ちたら、ポイントランキングをコントロールできるよねってことを長々と書いてたんですが、長すぎてまとまらなくなったので消しました、本当にそうなったら記事にします。まぁ、まさかね

 

思ったより早めに終わったので、「この選手に注目!」的な記事を大阪大会までに書こうかなと思います。

それではまたお会いしましょう。

隹ナムでした。


モンストプロツアー2018 トーナメントツアー PV【モンスト公式】