MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【大阪】お疲れ様でした!!

こんばんは隹ナムです。

大阪大会のお疲れ様でした!!ということで感想です。

 

まずは

アラブルズ初優勝おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

関西予選準優勝からプロになったアラブルズ。グランプリ決勝でも準優勝。

そのアラブルズがついに頂点に!しかも今池壁ドンズα憧れてグランプリに出場したアラブルズが、ツアーで無双している今池壁ドンズαを直接下して優勝!!もう壁ドンズに勝った時点でもう涙腺が・・・。

 

4Sleepersプロ初勝利&準優勝おめでとうございます・:*+.\*1/.:+

勝利後のくま選手のコメントで泣きそうでした(´;ω;`)

決勝はどちらが勝ってもおかしくなかった。決勝戦3試合とも最後の最後まで押してたのは4Sleepersだったと思います。あと2戦!優勝目指して頑張ってください!!

 

【愛】獣神亭一門ツアー初勝利おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

あーぼー選手が泣くのはいつものことなんですが、正直ウィズ。選手が泣き崩れたのは意外でした。すごくクールなイメージがあったのですが、相当辛かったんだろうなと。人気チームゆえに期待も集まるし、勝てない時の批判も相当でしょう。プレッシャーもかなりあると思います。その思いがウィズ。選手のあの姿から伝わってきて目頭も胸も熱くなりました。

セミファイナルで負けてはしまいましたが、後半戦必ず【愛】獣神亭一門の逆襲があると思ってます。

 

30過ぎると涙腺緩くなってダメですね^^;

 

というわけで、全体的な感想ですが非常に熱い大会だったと思います。

前戦仙台から1ヶ月。各チーム雰囲気が非常によかったです。入場時の姿から不安とか緊張じゃなくて、自信とかやってやる感が感じられました。

素人のお前が何偉そうに言っとんじゃ!って話なんですが、入場の時の各チーム・各選手の表情、試合中のコミュニケーション等、どのチームも明るく勢いがあったと思います。結果的にいい試合ばかりだったし、大会自体もこれまでの2戦に比べて非常に盛り上がっていました。やっぱり選手の真剣さとか熱意とかが見てわかるっていうのは観客としても面白いし引き込まれると思います。しかも今回、選手の声とか会場の声が今までよりも多く入っていたのでYouTube観戦でも一体感があって楽しめました。設定変えたのかな??

 

以前も書きましたが、選手も熱い、観客も熱いってe-sportsだとなかなかないと思うんですよ。他の競技は冷静でなくてはならなかったり、カードゲームだと当然対戦相手と別室ですし、試合中は観客とも接点がありません。格闘ゲームも会場は盛り上がってますが、選手は冷静沈着でなくてはいけないので、特に日本人選手はパフォーマンスが少なく感じます。FPSは私苦手なんで良くわかりません。画面に酔っちゃうんですよね。

その点、モンストはプレイ中もパフォーマンスがあったり、チーム同士のマイクパフォーマンスがあったり、とにかく見てて選手と会場と一体感がすごくあると思ってます。

「モンストはe-sportsか」とか言われてますが、モンストはモンストで独自の文化を作っていけばいいと思うし、魅力あるコンテンツだと思います。

これからもモンストに関わる全ての人がモンストというコンテンツをいい方向へ進めていけたらいいなと思ってます。

 

蛇足ですが、優勝予想当たってよかった!!

いきなりTA1•2がイザナミ取ってるし、マッチ狙わないしで「全然予想と違うや〜ん」ってなりましたw

が、結果良ければ・・・良し!!(・_・;

以上、隹ナムでした


【第3戦 大阪会場】モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー


30分でわかる大阪会場 ~モンスターストライク プロフェッショナルズ2018ブレイクダウン~

*1: °ω°