MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

2018年を振り返って

こんばんは隹ナムです

2018年も後少し、今日は「隹がなぜプロツアーを観戦し始めたのか」や「ブログを始めたきっかけ」などをお話ししながら今年を振り返ろうと思います。

 

長くなるので最初にご挨拶だけ。

11月から始めた当ブログですが、おかげさまで多くの方に見て頂き好評をいただいております。中にはこのブログのファンだと言ってくださる方もいて、本当に嬉しいです。読んでくださるスタジアムファンの方々、プロの方々、スタジアムをこれから観戦される方、多くの人の支えで3ヶ月間プロツアーを追い、2ヶ月間ブログという形でプロツアーを楽しませて頂きました。来年も頑張ってブログを書いていきます。少しでもモンストe-sportsの魅力を伝えていければと思っておりますので、よろしくお願いします。

Twitterの固定ツイに上げた画像にある「一人じゃできない熱狂を。」というのはXFLAGSportsさんのHPにある言葉です。e-sports部門とは別だと思うのですがすごくいい言葉だったのでお借りしました。モンストは1人でも楽しめます。4人ならもっと楽しい。でもスタジアムって1人じゃ楽しめないんですよ。でも一緒にいる人が多ければ多いほど熱狂できるすごい可能性を秘めたコンテンツだと思ってます。来年もみなさんと一緒に今年以上の一人じゃできない熱狂を体験できることを楽しみにしています。

良いお年を

隹ナム

 

f:id:furutori_namu:20181231211419j:plain

▲ツアーファイナルでたくさんの選手の方々にサインを頂けました。ありがとうございました!家宝にします!!

 

ここからはゆるゆるです。

めちゃくちゃ長いので時間のあるときにでも適当に読んでください。

 

ツアー観戦にきっかけはフラパ2018GP2018CS!・・・ではなく前夜祭のフリーク

何言ってんだこいつ?という感じですが、私あんまりイベントとか現地に行くタイプじゃなくて、フラパとかモンフェスとかは行ってたんですが、ほぼゲーム外イベントと言っていいモンストナイトとかは全然興味なかったんですよ。グランプリとかも地方予選があるのは知っていたし、Youtubeでライブがあることは知っていたけどあまり真剣にはみてなかったですね。

そんな隹がなぜ前夜祭のフリークに行ったかというと、完全にチケットを買い間違えたからです(汗

決済まで済んでしばらく経って、嫁にチケットQRコードを送ろうとしたところで気がつきました。時すでに遅く、返金できずにどうしようかと思ったのですが、「まぁいい機会だし行ってみるか」と軽いノリで前夜祭に参加。正直、最初はあんまり合う雰囲気ではなかったですwあんまり騒ぐ性格ではないので・・・

なんとなくクラブ感というかライブハウス感が馴染めなくてどうしようかと思ってました(^_^;)でも、ライブが始まって生の音・音の圧を感じたらすごくテンション上がって楽しくて、これまでの人生で体験しなかったとてもいい経験ができました。

 

話は少しそれますが、フラパってただのゲームのイベントじゃないところがすごく好きで、例えばオーケストラが聴けたり、バスケのダンクショーが観れたり、ダンスが観れたり、ゲーム好きなだけじゃ体験できないことが一度に体験できてすごく面白いイベントだと思うんですよ。こういう機会ないとオーケストラ聴きに行くことなんてないですし。ゲーム情報とかゲームイベントだけじゃなく、いろんな体験をしにこれからもフラパに参加したいです。

 

私が参加したのはDAY1だったのでGP2018は家でYoutubeライブを見ていました。ステージ構成とか立ち回りとかよくわからない中、それでもプロ同士の対戦ということで、すごく面白かったのを覚えています。百地とかポルトスとかウルズとか。そんな中発表された全5戦のプロツアー。初戦は東京秋葉原、電車一本でいけるので楽だし、何よりフリークを現地で体験して楽しかったので、プロツアーも現地観覧の方がおもろいだろうと思い立って軽い気持ちでチケットを購入しました。それがスタジアム観戦のきっかけです。

色々な方が言うように、初戦の東京はまだあまり現地も盛り上がっていませんでした。今池壁ドンズα、【愛】獣神亭一門など人気チームが登場すると非常に盛り上がっていたのですが、ツアー後半に比べれば静かなものでした。それでもやはり生で見るプロ同士の戦いは面白かった。有料シートでしたが十分満足できる面白さでした。ただ、現地で見ているといろんなところに気を取られて、あまり内容が入ってこなかったんですよね。ほとんど初めてみるステージですし、何がすごかったのかよくわからないまま終わってしまったって感じでした。

改めてアーカイブで見返すと、スタジアム初心者の私でわかるくらいすごくいいプレイが多くて、よりプロツアーを楽しめました。ただ、知識がないまま2画面観戦するのは難しい。S嶋さんの名解説、平岩さんと柴田さんの名実況があっても目と頭が追いつかない。これはスタジアムを勉強しなきゃダメだ!と思い攻略サイトを探したのですが、大手攻略サイトでも、大手ゲームメディアでもスタジアムの詳細記事ってほとんどなかったんですよ。しょうがないので自分で勉強しました。編成を真似して、何度も試合を見返して目印を探して・・・そうすると負けていて注目されていないチームにもすごくいいプレイがあることに気がつきました。それを見るのが楽しいというのがアーカイブを何度も何度も見返すきっかけになりました。

 

ブログのきっかけは獣神亭への誹謗中傷とはなっぷの刹那編成

最初はアーカイブを見て、凄いプレイを切り抜いてTwitterで呟いていた私ですが、あまりにも書くことが多すぎてTwitterでは文字数が圧倒的に足りずブログに移行しました。そのきっかけの1つが【愛】獣神亭一門への誹謗中傷でした。第1戦東京、第2戦仙台とベスト8で敗退し、苦しいプロツアーとなっていた獣神亭。人気チーム獣神亭の低迷に多くのファンは「頑張れ!」と暖かい言葉をかけていましたが、一部の心無いファンからの批判も多かったです。しかしその批判はかなり的外れなものが多く。初戦東京妖光の3手目、あーぼー選手がハンシャインを1体残したことであーぼー選手へのキツイ言葉が多く見られました。以前東京編のブログにも書いていますが、これは1手目でThirdをズラせなかったことが原因であり、本来責めるのであればウィズ。選手の方に行くはずです。(念の為言っておきますが私はウィズ。選手を責めるつもりは全くありません)

サッカーでいうなら、「1:1でゴールを決められてキーパーが責められる」みたいな感じです。サッカーに詳しくないなら違和感ないですが、ちょっとサッカーを知っていれば疑問に思います、守備陣は何をやってたのかと。1:1の状況を作られる方が圧倒的に責められるべきなはずです。(私もそんなにサッカー詳しくないですがそんな感じです)

選手はそんな誹謗中傷気にしないのかもしれません。まぁ、わけわからない誹謗中傷なんて気にせず無視するのが正解なのですが、私は非常に違和感を覚えました。サッカーだったらスポーツ紙がしっかり解説を踏まえて何が原因だったのか、DFがヘボで抜かれたのか、処理できるボールをキーパーがクリアできなかったのか、それとも相手が超絶上手かったのか、記事にしてくれるし、TVも解説付きで報道するでしょう。

しかしまだまだ始まったばかりのモンストスタジアムにはそれがありません。大手ゲームメディアも結果のみ、賞金総額のみ、優勝チームコメントのみの記事で内容を詳しく伝えてくれるものはありません。メディアの記者の方も仕事ですし、記事のボリュームにも制限があります。メディアは仕事で記事を書いています。市場の小さいものに割く時間も人員もお金も限られます。それは会社として当たりまえのことなので、メディアに魅力的に映る市場を作るしかありません。

でも、原因もわからない人間に誹謗中傷される。これが私は許せませんでした。記事にするメディアがあれば読まない人が無知を晒すだけです。ggrksなんですが残念ながらググってもスタジアムの情報は出てきません。

私の考える考察が全てあっているとは思いません。インタビューをしているわけではないので、後日談で実際にプロの方とお話しさせていただくと、ブログに書いた事と事実が違うことも多々あります。それでもどこにも情報がないなら自分で発信するしかないと思いブログを立ち上げました。これが観戦ブログを立ち上げた1つ目の理由です。

 

2つ目はものすごく単純で、はなっぷの妖光刹那編成が変態的に難しく面白かったからです。本家モンストで登場した理不尽なほど強い刹那。その刹那がスタジアムに実装されたら誰だって刹那ゲーになる事を考えます。でもスタジアムステージを作る人だって馬鹿ではないでの、放電ですぐに抜けられる新ステージなんて作るわけないんです。それでもはなっぷは刹那を編成してきた。それも他チームが貫通・反射の順番で編成する妖光の狐少女で貫通4編成。

剣を持った刹那が本当に強くて見ていて面白かったです。自分もこの編成でやってみようと思って早速試してみました。

・・・変態的に難しかったです。でも面白かった。成功するまで何回も挑戦しました、結局成功しませんでしたがwこれはこの楽しさを伝えなければ!と思って一生懸命文章を書きました。その頃「プロが刹那とかw」みたいな反応が多かったので、この変態的難易度を知って欲しいと思って何度もはなっぷの立ち回りを見て記事を書いたのを覚えています。自分が考えたはなっぷの編成記事を読んで、はなっぷのLeadきよっぴー選手が連絡をくださり、隹が考えた最速手数より全然速い想定をしている事を教えてくれました。

プロの方が読んでくれたこともそうですが、自分で考えた手数でも再現できないのに、さらに速い手数がある。本当に面白かったしプロってすごい!!と改めて思いました。他にも仙台練習不足。の翠緑マナ編成も実際やってみるとすごく楽しくて、自分の考察があっているかわかりませんが、これは凄い!!と思い懸命に考察記事を書きました。

プロの凄さを伝えたい!これが私がブログを始めた2つ目のきっかけです。

 

そこから2ヶ月、たくさんの記事を書いてきました。いいプレイを紹介する記事も書いたし、熱いシーンも書きました、ただただ絶賛するだけでなく、しっかり考えて自分なりの批判的な内容もありました。

正直、私はスタジアムの経験も実績もないので、プロの方から見れば「なに生意気言ってんだこいつ」程度に思われてもおかしくないなという思いもあります。一部のチームの方には、かなりキツイ言い回しの記事もあったので、嫌われていると思っていました。

それでも、多くのプロの方にもブログを読んでいただけるようにまでなりました。もうツアーも終わったので言いますが、直接「ここ違いますよ!こうですよ!」と教えてくれる方もいました。大事なことは記事にはしませんでしたがプロの方の助けもあって2ヶ月間、ファンの方に楽しんでいただけるブログになりました本当にありがとうございました。

 

こんな感じで始めたモンプロ観戦日記ですが、大手メディアが本気出したら吹けば飛ぶような弱小ブログです。むしろそうなることを私は望んでいます。大手メディアが本気で記事を書いてお金になる、収益に繋がるくらい多くの人に興味を持ってもらって、市場として大きくなる方が嬉しいです。

現時点では文章量・情報量でどこにも負けるつもりはありません。でも質はやっぱり素人です。なんせ私理系なんでw国語の作文苦手で成績悪かったんでwどうしても技術論文みたいになってしまいます・・・

それでも皆様の支えと応援で少しづつ質も情報量も上げていきたいと思っております。

いつも投稿文に書いていますがご意見ご感想お待ちしております。私は討論するの好きなので「こう書いてあるけど自分はこう思う!」とかお聞かせいただけると嬉しいです。たくさん語り合いましょう!!

 

プロツアーをきっかけに始めた「モンプロ観戦日記」ですが、プロツアー2018が終了したため、ブログ名を変更しようと思います。

どんなブログ名にするかはまだ決まっていませんが、年明けからJrGP予選も始まるのでモンストe-sports全体を盛り上げる名前にしたいと思います。

 

・・・こんだけ書いて今年のことほとんど振り返ってないw

え〜っと今年はマナ当てられませんでした!でも弁財天・五右衛門・モーセ・小町は無課金でゲットできました!XFLAGさんありがとうございました!明日は新春マナじゃなくてソロモンをお願いします👏

今年から始まったモンストプロ制度、モンストe-sports、賞金総額6000万円の全5戦ツアー形式の大会、海外e-sports国際大会でのエキシヴィジョンマッチ、まだまだモンストスタジアムは熱くと思います。来年もモンストスタジアムを盛り上げていきたいと思います!よろしくお願いします!!

 

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします

隹ナムでした