MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

ジュニアグランプリ特集

こんにちは隹ナムです。

今回は1/5大阪予選から始まるモンストジュニアグランプリ特集です。

f:id:furutori_namu:20190101162613j:plain

 

 

1/5大阪予選、1/12東京予選

まずは各大会タイムアタックラウンドからスタートです。

タイムアタックの使用ステージは新登場「黒陽の蛇王」、そしてお馴染み「怨炎!黄泉の主宰神」の2ステージ。これまでにない試みとしてこの2ステージの合計クリアタイムでタイムアタックの通過順位が決まります。イザナミの選出に思うところはあるのですが長くなるのでやめておきます。

一つ注意しなくてはいけないのが、12/20に大会ルール追記となった「※タイムアタックRoundのステージ攻略中にDOWNとなった場合、タイム計測不可により敗退となります。」です。出場選手の皆様お気をつけください。

 

タイムアタック上位16チームがバトルラウンドへ進出します。16チームは4つのブロックに分かれ、各ブロックで優勝したチームが幕張への切符を手にします。バトルラウンドはピックシステムが採用され、TAの順位が上位のチームがピックの先攻・後攻の選択権を得ます。

使用ステージは

各ブロック準決勝

1st  怨炎!黄泉の主宰神
2nd 蒼弾の大盗賊
3rd  黒陽の蛇王

各ブロック決勝 

1st  黒陽の蛇王
2nd 蒼弾の大盗賊
3rd  怨炎!黄泉の主宰神

どちらもBO3(3本勝負2本先取)です。

 

f:id:furutori_namu:20190102235014j:plain

▲予選バトルラウンド トーナメント表

 

 

1/27闘会議2019 in幕張メッセ

大阪・東京の予選を勝ち抜いた8チームは、幕張の地でNo1ジュニアストライカーの栄冠を目指し戦います。

タイムアタックラウンドは予選と同じく「黒陽の蛇王」

バトルラウンドはピックシステムが採用され、TAの順位が上位のチームがピックの先攻・後攻の選択権を得ます。トーナメント表の配置はあらかじめ決められています。ベスト8から全てBO3で行われます。

ベスト8

1st  天地開闢の始神
2nd 蒼弾の大盗賊
3rd  怨炎!黄泉の主宰神

準決勝

1st  怨炎!黄泉の主宰神
2nd 黒陽の蛇王
3rd  蒼弾の大盗賊

決勝

1st  黒陽の蛇王
2nd 蒼弾の大盗賊
3rd  天地開闢の始神

 

このトーナメントを勝ち抜いたチームがNo1の栄冠、そしてプロチームへの挑戦権を獲得することができます。

f:id:furutori_namu:20190102235020j:plain

▲決勝大会 バトルラウンド トーナメント表

 

新ステージについて

次は今大会から使用される新ステージについてです。大会前なので物凄くざっくり見所を解説していきたいと思います。

「黒陽の蛇王」

闇の新ステージ「黒陽の蛇王」はザッハークがボスのステージです。

ギミックは地雷・魔法陣、ボスのザッハークはドラゴン族です。反射でハマって配置をしていく、非常にスタジアムらしいステージになっており、自分たちの理想編成が組めるTAでは、練習通りに立ち回りを再現する冷静さと、正確さが求められます。ジュニア世代の見せる軽快な立ち回りと、ハマって倒す爽快感に注目しましょう。

地雷1個1個は大したダメージではありませんが、数が多くマインスイーパーや飛行を持つキャラクターを編成せず、イケイケで地雷を踏みすぎた場合はDOWNの可能性が出てきます。

 

「蒼弾の大盗賊」

水の新ステージ「蒼弾の大盗賊」はホールズブラックがボスのステージです。

ギミックは重力バリア・ブロック、ボスのホールズブラックはユニバース族です。アイスマンなどの初動攻撃に攻撃力ダウンがあり、序盤は綺麗に倒していかないと、非常に突破に時間がかかります。後半は中ボス・ボスが硬く、同時に出現するリバイアサンを倒して防御力ダウンをさせる必要があります。他にも透明化するなど、ボスへダメージを与えるために必要な手順が多く、モンストらしいステージとなっています。

バトルラウンドで使用されるこのステージは、ピックが非常に重要ですが、道中砂時計アイテムが多く発生するため、ターンの長いSSでも使用することが可能であり、編成の幅は非常に多種多様になると考えられます。選手達がどのようなコンセプトで編成を考えてくるのか、各チームのピックに注目しましょう。

 

他にもイザナミイザナギのステージが使用されます。プロツアーでも使用されたお馴染みのステージを、ジュニア世代がどう攻略するのか、プロを超えるタイムを出すチームは現れるのか注目しましょう。

 

以上、物凄くざっくりなジュニアグランプリ特集でした。

予選開始まであと少し、悔いの残らないよう全力で戦ってください!!

 

私のアドバイスは、「やる気は家に置いていけ」です。

土木業の会社員だった頃、よく新人に言っていました。「やる気があると空回りして危ないから俺の現場には持ってくるな。机に置いてこい」と

気持ちは大事ですが、やる気はいい方にも悪い方にも転がります。大事なのは平常心。「やったるぞ!」と身構えるより、いつも通りのプレイをすればいいんです。頑張ったって、無い引き出しは開けられません。これまでの練習は裏切りません。いつも通りを出し切って悔いのないプレイをしてください。

プロでも緊張する舞台です。まずは深呼吸して落ち着きましょう。仲間が緊張していたら声をかけましょう!笑いましょう!4人いれば大丈夫!仲間を信じて!!

とまぁ、グランプリに出たこともない私が言っても説得力ないので、一晩寝たら忘れてください。家に帰るまでがJrGPですので、気をつけて会場入り、帰宅してください。おやつは500円までです。

プロツアーを超えるような熱い戦いを期待しています!

 

それではまたお会いしましょう。

隹ナムでした

 

event-info.xflag.com