MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

モンストスタジアムとは??

こんにちは隹ナムです。

今回はモンプロで使われるアプリ『モンストスタジアム』についてお話しします。

 

そもそもモンストとモンストスタジアムでは何が違うのか?

細かいところを語るとキリがないのでザックリあげると、大まかに2つ違う点があります。

1課金要素がない

2敵を倒すだけが目的ではなく。対戦相手より『早く』倒すのが目的の対戦型ゲーム

です。

 

1課金要素がない

モンストスタジアムは、インストールするだけで☆5・6のキャラクター(一部コラボ等のキャラ除く)が自由に使えます。

どんなにガチャ運がなくても、刹那周回で300周以上未遭遇でも、カマエルも刹那も使い放題です(笑)

あくまで対戦がメインであるため、札束で殴り合うことの無いようになっています。非常に良心的仕様で気軽に始められます。

 

2対戦型ゲームである

モンストは協力してクエストを攻略するゲームですが、モンストスタジアムには対戦相手がいます。勝敗は敵を倒したかどうかではなくクリアしたタイムで勝敗がつきます

このタイムをどうやって縮めるかというのがモンストスタジアムの面白い所であり、醍醐味です。

モンストの感覚でいうと、とにかく強い友情コンボを使う。大号令は正義!!ですが、タイムを競うスタジアムにおいてはそうとも言い切れません。

スタジアムでは『いかに正確に敵を倒し、いかに正確に早く止まるか』が大切になってきます。

例を用意しました。

一つは直殴りのみで敵を一掃した場合。

バトル通過タイムは11.84秒です。

 

もう一つは友情コンボを全部出して敵を一掃した場合。

バトル通過タイムは13.56秒です。

 

どうでしょう?通過タイムは直殴りの方が早いです。

等しく一手で雑魚処理を終わらせていますが、ヘイムダルが止まる速度よりも、友情コンボ発動の時間が長いため通過時間に差が出ています。

差は1.72秒と微々たるものですが、6バトル続けば10秒近い差になります。このように友情コンボに頼るだけが勝利への近道では無いということです。

クリアタイムに関係する要素として。

・キャラのスピード

・友情コンボの発動時間

・敵の行動時間

・打ち出しの速度(打つ方向を決めてる時間・ゲージを合わせる時間)

・手数(1番手から2番手に移る時にも演出によるタイムロスが発生する)

があります。

これらの要素を考察し、編成や打ち方を考えタイムを削り出す。

これがモンストスタジアムです!!

基本的にクエストはクリアを前提として作られているので、難易度自体は低く、モンスト初心者の方でも手を出し易いコンテンツとも言えます。

そしてそのモンストスタジアムの頂点に君臨するのがプロライセンスを持った選手たちであり、その選手たちがしのぎを削るのがプロフェッショナルツアーです。

無料で始められて、プロの編成・打ち方が参考にできて、スタミナ消費もないからいくらでも遊べる、お財布も一切痛まない!!

ぜひ、モンストスタジアムを遊んで、楽しんで、プロの凄さを体感して見てください!

 

Twitterでも少しやっていますが、次回からプロフェッショナルツアーの考察を始めていきたいと思います。このショットのここが凄かった、この編成はこういう意味があるのではないか?等々次回大会の観戦に役立つ考察をやって行きます。

11月24日の大阪大会までに東京と仙台分の考察終わればいいな・・・

隹ナムでした

 

event-info.xflag.com