MONGRA FAN

モンストスタジアムの大会考察ブログです

【JrGP】大阪予選感想

こんにちは隹ナムです

今回は1/5に行われたモンストジュニアGP大阪予選の感想です。

各バトルのナイスショット集はYouTubeアーカイブが全部観れるようになってから、後日まとめたいと思います。

f:id:furutori_namu:20190101162613j:plain

 

まずは各ブロックを優勝し、幕張の決勝大会に進んだ

しいたけ

次世代BOX

爆速スパークバレット

Little Hope

の皆さん、おめでとうございます!!

惜しくも敗退してしまったチームの皆様もお疲れ様でした。

 

本当にすごく良い試合ばかりで、観ている方もとても楽しかったです。

勝敗は着きましたが、どのチームが勝ってのおかしくない勝負ばかりだったと思います。次回、出場する際には今回の悔しさをバネに、更なる活躍が観れるのを楽しみにしています。

 

ここまでレベルが高い大会になるとは思わなかったというのが正直なところです。e-sportsって年齢あんまり関係ないとは思うんですけど、直前までのプロツアーと遜色ないほど熱い試合で、ジュニアの方々のレベルの高さに驚きました。これからのスタジアムが楽しみになる大会でした。

これから良いプレイを切り取るのが楽しみです。切り取りすぎて激重なブログになってしまうかも・・・

 

印象的だったのは、イザナミでワンパンを狙うチームが多かったことですね。

プロツアーでも狙うチームは少なく、今日のジュニアGPでも成功したチームはいませんでしたし、賛否両論あるとは思うんですが、私としては良い戦略だったかなと思います。

プロツアーの時はベスト8のBO1での登場だったので、絶対に落とせない場面で成功確率の低いワンパンを狙うのは難しいと思います。今回のジュニアGPはBO3の初戦なので最悪落としても次があります。もともとこの1戦目イザナミはTA上位をとった先攻チームへのアドバンテージだと思うんですよね。これまでのイザナミ戦を考えるとやっぱりナポレオンが強いので、アドバンテージを崩すには、ワンチャンに賭けるのは無しではないと思います。負けてもナポレオン強いよねってなりますし、ワンパンしたら会場の空気一気に引き寄せられますしね。後攻の戦い方の1つとしてはアリかと思います。

成功率を考えるとなかなか難しい選択ですが、そこを狙ってくるチームが多かったことは、やっぱりいい意味で若さと勢いなのかなと思います。ワンチャン狙うのか、ピックと立ち回りで勝負するのかどちらが正解というのはないと思います。おそらく考える人によって答えは違うでしょう。でも、選択したら悔いのないよう、迷わずに貫いて欲しいです。

 

黒陽や蒼弾も非常に完成度が高く、多くの観客を魅了し、来週東京予選を控えた選手たちの心に火をつけたと思います。

最後になりますが、決勝大会に進んだ4チーム16名が幕張で大暴れしてくれることを楽しみにしています。決勝前にまたインタビューさせていただけたら嬉しいです。

 

以上、ジュニアグランプリ大阪予選の感想でした。

なるべく早く、東京予選の出場チーム紹介と、大阪予選の良いショットの抜粋記事を書きたいと思います。

それでは次回お会いしましょう

隹ナムでした